2014年12月24日水曜日

ベリー × ベリーのロールケーキ

Merry Christmas !! 

今日はクリスマスイブですねー

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになるのでしょうか?


昨日、スーパーへ買い物に行くと、食品売り場はクリスマスとお正月が混雑し、それぞれの販売合戦が始まっていました。



クリスマスパーティをしなさいと言わんばかりのオードブルやチキン、お寿司など、お惣菜の山々。


皆さんこぞって買い物されていましたが、昨日は祝日ということで、前倒しでクリスマスパーリィーをした方が多かったのかな?

我が家は今夜ゆる〜い感じのクリスマスパーリィーをやる予定です(笑)


クリスマスが終わればすぐ先にはお正月ですもんね〜


毎年、不思議に思うのですが、なぜ「蒲鉾コーナー」から安い蒲鉾たちが消えてしまうのでしょうか?


この時期になると、だいたい一本1,000円近くする蒲鉾ばかりが並び、普段目につかなかった安めの「なると」が目に入ってきます(笑)


今年は消える前に安めの蒲鉾ゲットしました。


しかし、賞味期限は1/1まで…


早いとこ食べなくちゃ〜



さて、本日の甘いものは 「ベリー × ベリー ロールケーキ」です。

ラズベリー、クランベリー、ストロベリー、ブルーベリー 、4種のベリーの酸味と、ココア生地のほのかな苦み、生クリームの優しい甘さが調和した、ふんわり口当たりの良いロールケーキです。

生地には、ベリーをフランボワーズのリキュール、きび砂糖を入れてさっと煮た時に出来たベリーのシロップをしみ込ませました。

とても風味豊かなしっとりした生地になっています。

よろしければ是非♪