2014年12月21日日曜日

『 clarte 』の ジャム、 お取り扱い始めました。

埼玉のジャム専門店『 clarte 』(クラルテ)さんのジャムをお取り扱いさせて頂く事になりました。



ここ甲州市勝沼町も果物の栽培はとても盛んでありますが、『 clarte 』さんがある久喜市菖蒲町は、埼玉県内でもトップレベルの果物の出荷量を誇るそうです。


地元農家で大切に育てられた旬の果物や農作物を使用し、スタンダードなジャムから斬新な組み合わせのジャムまで、とても丁寧に作られております。


ジャムに使用しているお砂糖は、オリゴ糖を含んだ「てんさい糖」を使い、
素材のもつ自然な甘味や香味を味わってもらうべく、超低糖度製法で作られています。


そのため賞味期限は製造年月日より3ヶ月と短めです。


ミカヅキでは美味しく召し上がって頂けますよう、色んなんな味を少しずつ、
あえて食べきりサイズのSサイズ(40g)を取り揃えてみました。


【 みかんジャム 】

あきる野市産のみかんを使ったマーマレードです。
オレンジに比べると苦みが弱く、やさしくマイルドな味わいです。
紅茶のお砂糖代わりに入れたり、トーストにも。


【 キャラメルりんごのタルトタタン風ジャム 】

キャラメルとバニラの香りが濃厚な林檎ジャム。
バタートーストやクラッカーなどに使えば立派なおやつに大変身。
焼いたパイに乗せれば本格的なタルト・タタンに。


【 柿ジャム 】

菖蒲産の採りたての柿を使ったジャムです。
クリームチーズとの相性は◎。
丸みのある上品な甘みに、さらに角切りにすることで、果肉の食感も味わえます。
生食とは違う、柿本来の味が濃厚な美味しさです。
ヨーグルトやトーストにどうぞ。


【 柚子のジャム 】

加須産の柚子を使用。皮も果肉も果汁も、果実味全てをたっぷり使用しているので、とても濃厚な柚子の味を楽しめます。
味噌に加えれば「柚子味噌」の出来上がり。
トーストにはもちろん、お湯割りにして柚子茶にしたり、ソーダやお酒の割り材としても重宝しますよ。


【 いちごジャム 】

摘み立てのいちご使って、果実味たっぷりの濃厚味に仕上げました。
ジャムの王様イチゴジャム。
どんな食べ方をしても、使い方をしても美味しくいただけます。


【 菖蒲産 黒豆あんこジャム 】

黒豆に含まれているポリフェノール成分はダイエットサポートや健康維持などへ効果があると言われています。甘みも小豆と比べしつこさがなく、独特の味わいが楽しめます。バタートーストには抜群の組み合わせ。白玉やお餅のあんことしても最適です。


【 黒豆あんこのミルクジャム 】

菖蒲産の黒豆を使っています。コクがあってクリーミー。
小さなお子様でも気にいっていただける豆ミルクジャムです。
クリームチーズと合わせて洋風にして、また手作りの白玉団子と合わせて和スイーツにしてもいいですね。
練乳がわりとしてもどうぞ。


【 ラムレーズンのミルクジャム 】

有機栽培のレーズンを使用しています。とってもリッチでクリーミーなミルクジャム。温かなトースト等にのせると、ふんわりラムの香りがします。グラノーラに合わせたり、ベリーのソースとしても。そのまま冷凍してアイスとしても楽しめます。


【 ミルクジャム 】

牛乳と生クリーム、ビートグラニュー糖を煮詰めて作る濃厚ミルクジャム。
イチゴやベリー類につけて食べると、それだけでデザートに。
チョコレートや小豆などにも良く合います。


【 大人のビターキャラメル 】

ほろ苦くほのかに香るビターな味わいと、まろやかでコクのある風味豊かな大人向けのクリームジャムです。
普通のキャラメルソースやシロップは甘すぎ…と感じている方にはピッタリです。
バタートーストの他、コーヒーに入れたりアイスにかけたり。
カステラやワッフル等のソースにも。




以上のラインナップとなります。



私が初めて『 clarte 』さんを知ったのは、
埼玉で暮らすお友達からの贈り物でした。


我が家ではジャムを買っても大概食べきれず残しがちですが、
このサイズのジャムをもらった時「これなら食べきれていいな〜」と嬉しく思いました。


パッケージデザインも淡い水彩画で描かれ、とっても可愛らしくて素敵なんですよ。


贈り物に添えてみたり、ギフトBOX( ※ お箱代が別途180円かかりますが、Sサイズが最大3個まで入る箱をご用意しております)に色んな味を詰め合わせてプレゼンとするのもオススメですよ。


今後、旬の果物や野菜を使ったジャムは季節ごとに入れ替わる予定です。


是非ぜひ『 clarte 』さんの美味しいジャムをお試しくださいませ ♪