2015年2月10日火曜日

真鍮ヒンメリのWS、1回目終了しました。

本日、一回目の真鍮ヒンメリWS が楽しく終了致しました。




うっかり完成したヒンメリの写真を撮り忘れてしまいましたが、はじめのうちは何方もワイヤーの始末に苦戦していましたが、終わりが近づくにつれてその作業にもスムーズに。



なんでもそうだと思いますが、慣れてきたころに終〜了!という、そんなパターンです(笑)


皆さん、とても素敵なヒンメリが完成しました。


真鍮は酸化により変色していきますが、今回参加された皆さんは「変色していくのも風合い」と、あえて変色防止剤は使用せず、そのままの状態でお持ち帰りになられました。



WSの後はお楽しみのティー&トークタイム♪


同じ時間や体験を共有し合うことで、不思議と連帯感みたいなものが生まれ、また新たな繋がりが持てるのもWSの魅力ですね。


参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。




なかなかリアルタイムに更新できなくて申し訳ないのですが、当日の「甘いもの」も一緒にご紹介しておきますね。


【バスク風 ベリーのチーズケーキ】

こちらのチーズケーキ、真っ黒ように見えますが、見ての通り真っ黒コゲ(笑)

フランスはバスク地方のチーズケーキで、わざと真っ黒に焦がし、その焦げ目も風味としています。

中はとってもクリーミィで濃厚。

ベリーの酸味ともよく合い、2日目あたりが最高に美味しいのです。


【金柑のタルト】

二つ目は「金柑のタルト」

またまた金柑の登場です。

金柑「たまたま」を使いました(笑)